【エピックセブン】念願のギルド戦&神秘ガチャがやってくる!
ついに来ますね!
そう、ギルド戦(&神秘ガチャ)です!

ギルド戦は私自身、ものすごく待ち望んでいたコンテンツです。
ただ、ちょっと実装が思ったより早かったので準備不足になりそうで怖いです。
今回はギルド戦と同時に実装される神秘ガチャも見てみましょう。

神秘ガチャは神秘メダル50個を使ってMLキャラ(Moonlight=月影)を手に入れることができる天井つきのガチャです。
神秘メダルは討伐などで既に手に入れている人は多いでしょう。今回実装されるギルド戦で手に入りますね。
天井はすこし多めだったと思います。大体半年~一年で一人ML星5を天井で手に入れれるらしいです。課金する人はもっと多く手に入るでしょう。
天井までの回数(引いた回数)は、次のピックアップにも引き継がれるので、あえて回さずに次のピックアップまで待つ人もいるでしょう。
ところで、今回実装されるのは、どちらも強力なキャラです。

メイドクロエは蘇生もちで、PVPではアリーナでもギルド戦でも大活躍のキャラですね。
闇シダーはこの前のイベントでちらっと出てきていました。鍛えれば速度250ぐらいはいくので、ギルド戦などで開幕で相手の厄介な相手に沈黙を入れたりできます。強いです。
私は闇シダー推しなのですが、メイドクロエが人権すぎてやばいので是非ギルド戦を頑張って取りたいですね。
さて、ギルド戦ですが、公式の発表を見る限り、一つのギルドで参加できるのは28人となりそうですね。
防衛塔の数が最大28らしいです。防衛に組み込まれないと参加できないというのはつらいところ。(ただし参加できていなくても、最後の報酬は少しもらえるとか・・・?)
ギルドマスターは全員が参加できるように、ある程度防衛を回して配置する必要がありそうです。大変そうですね。

防衛には、塔と要塞があります。これは一つの区域ですが、8つの塔を落とすことで真ん中の要塞?に攻撃ができます。

ギルド戦の攻撃編成。
相手の編成を見てから、手持ちと相談して編成しましょう。
ギルド戦は3vs3を2戦やって、2勝すれば勝ち、1勝1負でドロー、2負で負けとなります。
ドローでもポイントは稼げるので、個人的には相手の防衛の2チームを見て、弱い方を確実に倒すのが初めのうちは良いと思います。
で、この2戦を、別の防衛塔でも行い、三つの塔で戦います。参加者には3回城攻め(塔攻め)を行う挑戦権が与えられるわけですね。
ギルド戦の面白いところは、3VS3だ、というところだと思います。
アリーナは4人なので、ゲージをあげるアッパーやバッファー、それにヒーラーなど色んなキャラを組み合わせるのがたのしいですが、
ギルド戦は3人という制限があるので非常に難しいです。
例えば開幕先手を取ろうと思うと、ゲージをあげるキャラが必要ですが、それに1枠つかってしまうと、あとはATKをあげるバッファー、それから敵を倒すアタッカーしか入りません。
その場合、もしもアタッカーで相手の重要なキャラを倒せなかったり、蘇生されてしまうと一気に反撃を受け、プランが崩れます。
海外の動画を色々とみていると、どうもアタッカーは単体攻撃を主としたキャラが多いように感じます。
アリーナみたいなターン制限で雷が降ってくることもありませんし、長期戦になりがちです。
そうした時、どうしても中途半端な火力より、確実な単体アタッカーが好まれるようです。

初めのうちは、ジュディスなどが使われると思いますが、皆が慣れてくると、厄介なキャラから順番に単体攻撃で倒すのがセオリーとなると思います。

防衛もどちらかというと、盾がいて、ヒーラーが回復や蘇生を行い、残りのアタッカーは反撃キャラや単体を確実に倒すキャラが多い印象です。
中にはヒーラーと盾が硬すぎて倒しきれずリタイアなんてことも・・・。
ところで3人PTとなると、意外と重要なのがCPUの思考です。

これはギルド戦初手で樹のヴィオレッタが水のクラウを殴っている様子、CPUはどうも有利属性を狙うような動きをします。
この状況、他の柔らかいキャラではなく、有利属性のクラウを狙ったあたり、そういう思考なんでしょう。
それを逆手にとってPTを組んでみるのもよいのかもしれません。
まだまだ始まったばかりのエピックセブンですが、討伐10実装にギルド戦に神秘ガチャと、非常に盛りだくさんで目が離せないですね。
(個人的にギルド戦は動画にでもして、Youtubeに投稿でもしようかしら?と思っていますが、実現するかは私のキャラの活躍次第です。
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