Wolcen‗の属性について知ろう。どの属性が強いか
Wolcenには9個の属性があります。
最初はあまり意識しなくても良いかもしれませんが、例えばクリア目前ぐらいになってくると徐々にキャラクターの方向性が決まってきます。
そうすると属性特化したほうが良いです。
今日は属性について考えてみます。特にメイジビルドを作る際は重要です。

属性は3分類あって、その各分類の中に3種類あります。
大きな分類としては、
・Material
・Elemental
・Occult
です。
まずMaterialですが、これはほぼ物理的な属性と考えてよいです。
・Physical
・Toxic
・Rend
の3種類あります。
Physicalはそのまま、物理的という意味です。剣や殴り攻撃などがそうです。
敵がぶんなぐってくるのは基本的にはこのPhysicalだと思われるので、MaterialのPhysical系の防御をあげておけばダメージは減ります。
Toxicは毒です。メイジの魔法にもPlagueburstというのや、召喚系がありますが、あれは疫病などの意味なので、Toxic属性だと思われます。
Rendは切り裂くという意味です。裂傷や出血がイメージとして近いです。肉体的なダメージですからMaterialなのです。
次にElementalです。
Elementalには以下の3つがあります。
・Fire
・Frost
・Lightning
どれもゲーマーにはなじみ深い属性だと思います。
Elementalは元素という意味ですから、まあそのままですね。
Fireは火属性です。火を使う敵はそこそこいます。
Frostは氷属性です。
Lightningは雷です。機械のボスが良くつかってきますね。
特に説明する必要はなさそうですが、個人的に最強な属性があります。
Frostは最強クラスです。
理由は、単純に敵を凍らせる。つまり動きを完全に止めることができるからです。
動画サイトで検索してみると、最近までメイジのビルドはWinter's Graspという魔法が大流行りでした。
敵を凍らせる範囲攻撃をクールタイムなしで連続でたたき込むというすさまじいものでしたが、現在はクールタイムが発生するようにナーフ(弱体化)されました。
最後はOccult属性です。
・Aether
・Sacred
・Shadow
の三つがあります。
Aetherはエーテルと読みます。謎のファンタジー元素ということでOccult(オカルト)属性にあるようです。
Sacredは聖なる属性です。
Shadowは闇の属性です。骸骨の魔法使いなんかがこれ系の魔法を使ってきます。
結論を言うとFrost(氷)は未だに最強だと思いますが、他の属性に特化すれば一気に敵をせん滅することもできるでしょう。
たとえば召喚系のユニットが攻撃をするのはToxicですから、それ系のpassiveを取得すればどんどんダメージは伸びます。
メイジで範囲攻撃というと、ShadowかToxic、Sacred、それからFrostなので、好きな属性に特化すればよいです。
例えばSacredを使って攻撃していきたいと考えているなら、Occult Damageというpassiveをガンガン取得しましょう。
逆に、自分が嫌いな攻撃の属性がわかるなら、対応する属性のresistanceを取得したりして対策しましょう。
最初はあまり意識しなくても良いかもしれませんが、例えばクリア目前ぐらいになってくると徐々にキャラクターの方向性が決まってきます。
そうすると属性特化したほうが良いです。
今日は属性について考えてみます。特にメイジビルドを作る際は重要です。

属性は3分類あって、その各分類の中に3種類あります。
大きな分類としては、
・Material
・Elemental
・Occult
です。
まずMaterialですが、これはほぼ物理的な属性と考えてよいです。
・Physical
・Toxic
・Rend
の3種類あります。
Physicalはそのまま、物理的という意味です。剣や殴り攻撃などがそうです。
敵がぶんなぐってくるのは基本的にはこのPhysicalだと思われるので、MaterialのPhysical系の防御をあげておけばダメージは減ります。
Toxicは毒です。メイジの魔法にもPlagueburstというのや、召喚系がありますが、あれは疫病などの意味なので、Toxic属性だと思われます。
Rendは切り裂くという意味です。裂傷や出血がイメージとして近いです。肉体的なダメージですからMaterialなのです。
次にElementalです。
Elementalには以下の3つがあります。
・Fire
・Frost
・Lightning
どれもゲーマーにはなじみ深い属性だと思います。
Elementalは元素という意味ですから、まあそのままですね。
Fireは火属性です。火を使う敵はそこそこいます。
Frostは氷属性です。
Lightningは雷です。機械のボスが良くつかってきますね。
特に説明する必要はなさそうですが、個人的に最強な属性があります。
Frostは最強クラスです。
理由は、単純に敵を凍らせる。つまり動きを完全に止めることができるからです。
動画サイトで検索してみると、最近までメイジのビルドはWinter's Graspという魔法が大流行りでした。
敵を凍らせる範囲攻撃をクールタイムなしで連続でたたき込むというすさまじいものでしたが、現在はクールタイムが発生するようにナーフ(弱体化)されました。
最後はOccult属性です。
・Aether
・Sacred
・Shadow
の三つがあります。
Aetherはエーテルと読みます。謎のファンタジー元素ということでOccult(オカルト)属性にあるようです。
Sacredは聖なる属性です。
Shadowは闇の属性です。骸骨の魔法使いなんかがこれ系の魔法を使ってきます。
結論を言うとFrost(氷)は未だに最強だと思いますが、他の属性に特化すれば一気に敵をせん滅することもできるでしょう。
たとえば召喚系のユニットが攻撃をするのはToxicですから、それ系のpassiveを取得すればどんどんダメージは伸びます。
メイジで範囲攻撃というと、ShadowかToxic、Sacred、それからFrostなので、好きな属性に特化すればよいです。
例えばSacredを使って攻撃していきたいと考えているなら、Occult Damageというpassiveをガンガン取得しましょう。
逆に、自分が嫌いな攻撃の属性がわかるなら、対応する属性のresistanceを取得したりして対策しましょう。
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